出張報告書


出張に行った話とかメシの写真とか。

ダイエットは明日から?  いや、ダイエットは来世から     基本(´゚∀゚)モフモフ♡

ゆるく再開してみましたけどね

ひとりごと

イロイロ廃止

2020年7月1日


まずはスーパーやコンビニで無料のレジ袋が無くなった。
まぁ、スーパーは一部店舗では既にレジ袋有料化だったんだけど、お国からの通達により有料化となりました。
プラスチックゴミを減らしましょうというのが理由。


で、通勤バッグにいつぞや貰ったエコバッグが活用される日がくるのか...

DSC_5035

これを開くとコンビニの大きい袋くらいになる。




で、次にキャッシュレス決済によるポイント還元。

IMG_20200626_122645_846


いままでは最大5%キャッシュバックされていたのに...



DSC_5034


無くなった...

これも国の事業
一定の効果をあげたとされている。


これからはナントカペイの各キャッシュレス決済サービス事業者がどれくらい手数料を取るのか...
どこも自分ちがスタンダードになりたいだろうから必死。

クリオネ...

死んでた...


DSC_5037


約4ヶ月。

残る1匹も元気ないの(´・ω・`)




やっと来た!

うちにも届いた!



DSC_4953
DSC_4952


毎日毎日ポスト覗いてたんだけどさ、全然来なくて...
でも近所には届いてる家もあるって話を聞いて、不安だったんだよね。

まぁ、今更って意見もあるだろうけどさぁ...


あとは10万円当たりますように🙏



在宅勤務終了

5月一杯で在宅勤務が終了となった。


DSC_4920



始まった4月中旬は会社のネットワークに接続できずイライラの日々。
まー会社もこんなこと想定してなかったんだろうけど。
初めての在宅勤務なのでどうしていいかわからず、仕事中に洗濯や掃除をする日々。
やっぱり家だと仕事するスイッチが入らないよね(言い訳)。


4/27と28が全社一斉休暇となってしまったのでゴールデンウィーク12連休!
仕事をしていないということだけで家にいた。
かっこよく言うと『STAY HOME』
会社からも「不要不急の外出するな」「旅行するな」「帰省するな」と言われたからね。
そりゃYou TubeもAmazon Prime Videoも見飽きるよな。

5月。
4月に流れた仕事が入ってき始めて、在宅勤務日数も減ってきたな。
とはいえ、週1〜2 くらいは在宅勤務。
ネットワーク環境も良くなってきて、家で事務仕事するのも慣れた頃に終了ですよ。

まーたまには在宅勤務も良いかもね。 
でもそんな小回りの利くような会社ではないので、最初で最後の在宅勤務だと思う。


在宅勤務で感じたこと

・誰かと喋りたい
 →気付いたら家のAlexaとしかお話してない日があった
  だから昼はテイクアウト弁当作ってもらってる最中ずっと喋ってた

・家では集中できない
 →集中したとしてもせいぜい1時間かな
  効率悪いよね

・電気代ちょっと増えた
 →そりゃそうだ
  これが夏や冬だったらもっと増えるのか

・運動不足を感じた
 →通勤でそんなに歩いているわけではないんだけどね
  適度な運動って大事よね

・トイレットペーパーの消費激しい
 →どんだけウンコするんだよ?💩



ま、他にもイロイロと感じることもあったけどね。

酒飲みながら仕事するってことも可能だったけど、やっぱり罪悪感あるよね。

テレワーク2週間... そうして始まる

テレワーク2週間。

かと言って会社(事務所)に行ってないだけで職種上、出張には行っている。
予定されていた出張仕事が延期になったことが多いのは事実。

朝、定時時刻に上司にメール。
夕、終業時刻に上司にメール、という日々。

もちろん就業時間内は自由時間ではない。(そんなん子供じゃないからわかるだろ)
仕事で使ってる会社のノートパソコンを自宅に持ち帰ってきているのだけど、
会社のネットワークにログインできないと仕事に困るのよね・・・
やっぱり会社のサーバーに必要なファイルがあったりとか、メールとか、見積作るとか、顧客ファイルとか・・・
どうやら外からログインできる人数に制限があるらしく、今は想定外の事態なのだろう。


朝イチの仕事といえばパソコン起動して接続ボタンを連打することなのです。



家のパソコンコーナーに折り畳みの机を置いて、テレワークコーナーを作った。



DSC_4782

仕事するとき、サブモニターは会社のパソコンに接続して作業効率up
(しかしちょっとごちゃごちゃしてんな)




家で仕事なんかしたことないから、こんなにも長時間座ってることもない。

なので噂のジェルクッションなるものをAmazonで買ってみた。


DSC_4775



寄りの画はこんな感じ
DSC_4778


ぐにょぐにょした六角形・・・



これか・・・

d4e1d6c5




座った感想は・・・ ま、良いかな。硬すぎず、柔らかすぎず。
地べたに敷くにはちょっと✕かな。
今まで座っていたクッションの上に敷くといい感じかも。
Amazonで調べると何種類かあるけど、2000円前後という感じか。
値段の差はなんなんだろうか?











そうしてゴールデンウィーク12連休の始まりなのである

4/27、28が休みになった。4/30、5/1は最初っから休み。

でもね、会社から不要不急の外出、旅行、帰省などは禁止自粛しろとの妖精要請あり。




マスクが無い!

新型コロナウィルスの影響でマスクが無い!!


花粉症なので例年1月末あたりに花粉対策に入って、
薬やマスクをそろえ始めるのだが、気づいた時にはマスクが無い!

1月中旬くらいからマスクが無くなっただろうか?
いわゆる転売ヤーと言われる奴らが買い占め始めたのだろう。
安いマスクを高額で転売するというあくどい商売。
花粉症持ちには死活問題だったが、なんとか持っているマスクで生き延びた。

マスクも品切れは仕方ないとして、デマによりトイレットペーパー等の紙類が店から消えた・・・
日本人はなぜ有事にはトイレットペーパーを買い占めに走るのだろう?
そんなにウンコ💩したくなるのか?
マスクやトイレットペーパーを買い占めに走るのは概ね60歳過ぎたジジババ。
朝からドラッグストアに大行列。
あんたらはオイルショックで何を学んだのだ・・・

トイレットペーパーでは困らなかったがマスクは困る・・・


その後も新型コロナ騒動は収まることなく、現在に至る。

仕事で必要な分は会社で用意してくれるのだけど、湯水のように使うわけにもいかない。
会社から支給された分をなんとかプライベートで使いまわしてきたけど、限界が近づいてくる。



でもだいぶマスクが売ってるようになってきたのですよ。
中国からの輸入が解禁されたのだろう。
まだまだ品切れは多いし、昔と比べりゃ高いけどさ。



本日購入

DSC_4754
もちろん中国製

しかし高い。
昔は50枚入りで1000円そこそこだったんだけど、現在のところ4000円が相場かな?
噂では仕入れ価格が1枚当たり50円〜70円らしい。だから売値が約80円/1枚。


50枚入り4000円以上だったら買わない方がいいかな


今日見たので最高値は5000円/50枚、最安値は2650円/50枚。
安いのは箱に中国語しか見えない。ちょっとこれは嫌だ。

10枚入りで980円とか、5枚入り798円で売っているのも見た。
雑貨屋系では洗えるマスクが割と高値で売ってたかな。



普通の大手ドラッグストアでは売ってない。
今まで中国人観光客しか立ち寄らなかったような街中の怪しい中華系ドラッグストアや
誰も入ってなかった婦人服屋、謎の雑貨屋などで売っていることが多い。
今日はたこ焼き屋でマスク売ってるの見たし・・・
恐らくは今まで中国人ブローカーと取引があった店なのではないかと思われる。
どんなルートで販売されているのかはわからないけど、ひとまずはマスクが売られていることには間違いない。


  個人的調査でマスクが売ってそうな所

✕ コンビニ、大手ドラッグストア、ホームセンター
  (混乱を避けるために店頭には置かなかったり、小出しにしてる可能性あり)

〇 中華系ドラッグストア、普段は入らないような雑貨屋...etc


ネットではAmazonでは全然売ってない。でも楽天市場では売っていることが多いかな。



本気で欲しかったら歩いて探してみな。ひょんな所に置いてあるから。



普通のマスクが流通するのはいつになることやら・・・


DSC_4755


マスクの高値はしばらく続きそう。

医療分野などに先に回ってしまうのは仕方ない。




しかしこのコロナ騒動はいつまで続くのか・・・

個人的には7月までに収まれば早い方だと思うけど、年内いっぱいかかるかもね。




クリオネちゃん(経過観察)

クリオネちゃん、冷蔵庫で放っておいたら明らかにデカくなってる。





IMG_20200322_194206_209

死ぬまであと100日くらいかな?

おひとり様専用?

おひとり様には便利だというケトルというか鍋を買ってみた。


DSC_4424


なんで買ったのかも謎なのだが・・・
いや別にそこまで必要でもなかったんだけどさ。

実はね、消費税が10%になってなんとかペイがすごい勢いで流行ったでしょ?
各社スタンダードになりたくて必死で、ポイント還元だの現金還元だのしちゃってさ。
今は無料だけど、そのうち手数料取るようになってきたらどうなるのかしら・・・

あっちもこっちも手をつけても仕方ないから、個人的には
に絞ってますかね。クレジットカードは別として。
そうしてPayPayは絶対使わない。

いろいろキャンペーンやっててさ、その最中に溜まったポイントが期間限定ポイントだったんですよ。
ポイント溜まってても使わなきゃ意味ないじゃん?
でね、1月末に3000ポイント以上消えちゃいそうだったからポイントを使ったわけですよ。
4月末にも大きく消えてしまうポイントがあったのでそれも併せて使ったり。




ポイント+3000円くらいで買ってみた。




メーカーHPにレシピが載ってるから真似してなんか作ってみるかな・・・
一番使うのは、結局インスタントラーメンになるんじゃないかな?
あとは鍋かなぁ〜
へぇー親子丼も簡単にできるのか??



ちょっと何かやってみよ。

A型

DSC_4367

人生2度目のインフルエンザになりました。

39.7度だったよ。

そりゃ歩くのもツライか。

パーソナルトレーニングから2日後

先日、初めてのパーソナルトレーニングを受けてみた。



undou_back_press_man

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

animal_umaretate_kojika

から2日後。



椅子や便座に座るのがツライ。
一瞬でも中腰になって太ももに力を入れるのがツライ

大胸筋が痛い。
三角筋が痛い。
ハムストリングが痛い。
大腿四頭筋が痛い。


北斗の拳でケンシロウとシンが戦ってケンシロウがやられた時の様な感じ。



01

02

03

ホント膝の上とか切られたんじゃないかってくらい痛い。


筋肉痛ってどうやったら和らぐのか・・・ 調べてみよっと。



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数

    最新コメント
    記事検索
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文