先日、合格した第二種電気工事士の免状が届いた。




Point Blur_20190207_145533

えっ!?何か安っぽくね?一応国家資格よ?

パウチっ子ラミネート加工してあるだけかよ?

フォークリフトとか玉掛けとかクレーンの免許の方が立派なんですけど...

まぁ、何だって免許は免許だ。
これが無いと屋内配線工事はできないのだよ。







さて、ノリで受けた第二種電気工事士なんだけど、試験申込み→免状交付までざっくりいくらかかったんだろか?

  • 受験手数料 ¥9,300_
  • 指定工具 ¥12,000_
  • DVD付き参考書 ¥2,000_
  • 実技講習会 ¥27,000_
  • 証明写真 ¥1,700_
  • 証明書 ¥1,000_
  • 交通費 ¥3,000_
  • 免状申請 ¥5,200_


とまあ、ザックリこんな感じだろうか?



61200円!


いやー!まじかー!




何か資格手当とかで月2000円もらえたら3年でペイできるんだけどなー くれないかなー

業務に大して影響ないからくれないか(´・ω・`)

この年齢で転職するわけでもないのに何やってんだろσ(゚∀゚ )オレ