年越しそばに対抗して年明けうどんという行事があるのをご存じだろうか?

実は私もうどん派なので何となくは知っている。

そうか・・・ 赤い具を入れなきゃいけなかったのか・・・



ちょっと定義から外れてしまうけど、久しぶりに年明けうどんやってみるか!










DSC_0619

粉500gに対して塩25g


DSC_0620

こねて玉にして寝かせる


DSC_0624

踏んで伸ばして畳んで切る


DSC_0627

茹でて食う!

スタイル的には武蔵野うどんになるのかな?




久しぶりすぎてイロイロと失敗してしまった・・・
ま、人様に食べさせて金とるわけじゃないからいいか。


茹でてる最中に端っこの大きい部分を生醤油でツルっと食べるのも手打ちの醍醐味。

DSC_0625




めんどくさがらずにたまには打つかな。
(粉いっぱい買っちゃったし)