第二種電気工事士技能試験を明日に控える。

とりあえず最後に作品を作った。



DSC_0347
最後の作品 No.12

ま、焦りからのミスが2回あったけど何とかリカバリー。
それでも複線図起してから確認までで32分。
落ち着いてやればきっと時間的にも余裕が出るはず。
スピードを競う試験ではない。

重大な欠陥がなければイケる(ハズ)!




DSC_0345

2週間しかやってないんだよね。
国家試験を甘く見てた。



この2週間、家でも会社でも電気のスイッチを入れると頭の中に回路が出てくるんだよね。



試験とかテストっていつぶりだろか...

とにかく勉強嫌いだから記憶にないや。





さて、何で今更この『第二種電気工事士』を取ろうと思ったかというと、まぁいくつか理由というか要因があってね。

1.筆記試験免除
 →工業高校電気科卒なので
2.ずっと電気関係のお仕事
 →転職しても電気関係なんだよね
  でも屋内配線とか関係ないけどたまに必要なことがある
3.メシ食える資格って大切よね
 →転職時に選択肢が増える

という理由は表向きで、本当のところはノリですね。
ちょっと自慢になるし、ネタになるし。そんだけ。
勉強した記憶はないけど工業高校卒業して、筆記試験免除なのでこのアドバンテージを使わないのは人生損するのかなと思ったりしてね。


何かつまらない資格でも履歴書を埋められたらそれで話題になると思うし。


▼俺のつまらない資格
・自動車運転免許(普通、中型(8t)、大型、けん引)
・情報処理3級
・ディジタル技能検定3級
・計算技術検定3級
・クレーン運転士(5t未満)
・フォークリフト免許
・玉掛け
・アメリカンフットボール指導員

記憶にあるのでこれくらいかな?


ちなみに、自動車運転免許以外役に立ったことはない。