胃腸がおかしくなっていたけれど、だいぶマシになってたので何が食べようと近所のうどん屋へ。



DSC_0240


いわゆる関西のうどん。
ダシで食べるというスタイル。

久しぶりに食べた温かい食べ物は美味しかった...



うどんって日本全国各地方によって全然違うんだよね。
麺の硬さ、麺のコシ、麺の太さ、出汁の種類、乗ってる具... などなど全く違うのです。
ラーメンよりも歴史が古く、数多いのかもしれない。

関西人、というか大阪の人は

『関東のあんな黒いダシなんかのめへんねん!』

と言う人が居る。多い。大多数。

関東地方より北に多く見られるカツオと醤油ベースのだし汁は、そもそも全部飲み干すものではない。

あと、
『この前東京行ってうどん食うたんやけど、やっぱりあのダシはウマないわー』
という会話も耳にする。


わかっているのに食うな!

と申し上げたい。

すぐに他県をdisるのは悪いクセだと思う。






ちょっと治りかかってるからって優しそうなアテで酒を飲んでみた。

IMG_20180324_213409_692