出張報告書


出張に行った話とかメシの写真とか。

ダイエットは明日から?  いや、ダイエットは来世から     基本(´゚∀゚)モフモフ♡

ゆるく再開してみましたけどね

2020年04月

麺なし

巷で噂のカップラーメンを買ってみた。





あのエースコックのわかめラーメンのわかめのみ!




DSC_4786
具も粉末スープとわかめのみ





お湯を入れて3分で完成ですね。


DSC_4787
DSC_4789





深夜に食べても罪悪感皆無な59kcal




スーパー玉出で100円だったからまた買ってこよ。

テイクアウト

新型コロナウィルス感染拡散予防策として、飲食店の営業は20時まで!

ということで、どこの店もテイクアウトを始めている。
テレワーク期間中も1日中家にいるのもよろしく無いので、昼は外に出てメシを食うなりテイクアウト弁当買ってきたりしてる。




DSC_4764

なんかライスの量が少ないんだけどさ、あれば食べちゃうけど無けりゃこれで満足するということに気付いたよ。
しかも美味しかったら満足度高い。 

そうしてアツアツのお茶をすすりながら弁当食べるとイイネ!


DSC_4773







こういう時だからこそ個人経営の店に行くことにしている。
まー俺一人がランチに貢献したところでなんてことないんだろうけど、大手チェーン店に金を落とすなら個人経営の店で落とすよ。
しかもできるだけ知り合いの店で。
そりゃ例えば松屋とか吉野家とかで昼めし食った方が安くてボリュームあるけどさ...


しかしこうも弁当容器のゴミが増えるものか...
プラゴミは週1回なのに。


テレワーク2週間... そうして始まる

テレワーク2週間。

かと言って会社(事務所)に行ってないだけで職種上、出張には行っている。
予定されていた出張仕事が延期になったことが多いのは事実。

朝、定時時刻に上司にメール。
夕、終業時刻に上司にメール、という日々。

もちろん就業時間内は自由時間ではない。(そんなん子供じゃないからわかるだろ)
仕事で使ってる会社のノートパソコンを自宅に持ち帰ってきているのだけど、
会社のネットワークにログインできないと仕事に困るのよね・・・
やっぱり会社のサーバーに必要なファイルがあったりとか、メールとか、見積作るとか、顧客ファイルとか・・・
どうやら外からログインできる人数に制限があるらしく、今は想定外の事態なのだろう。


朝イチの仕事といえばパソコン起動して接続ボタンを連打することなのです。



家のパソコンコーナーに折り畳みの机を置いて、テレワークコーナーを作った。



DSC_4782

仕事するとき、サブモニターは会社のパソコンに接続して作業効率up
(しかしちょっとごちゃごちゃしてんな)




家で仕事なんかしたことないから、こんなにも長時間座ってることもない。

なので噂のジェルクッションなるものをAmazonで買ってみた。


DSC_4775



寄りの画はこんな感じ
DSC_4778


ぐにょぐにょした六角形・・・



これか・・・

d4e1d6c5




座った感想は・・・ ま、良いかな。硬すぎず、柔らかすぎず。
地べたに敷くにはちょっと✕かな。
今まで座っていたクッションの上に敷くといい感じかも。
Amazonで調べると何種類かあるけど、2000円前後という感じか。
値段の差はなんなんだろうか?











そうしてゴールデンウィーク12連休の始まりなのである

4/27、28が休みになった。4/30、5/1は最初っから休み。

でもね、会社から不要不急の外出、旅行、帰省などは禁止自粛しろとの妖精要請あり。




マスクが無い!

新型コロナウィルスの影響でマスクが無い!!


花粉症なので例年1月末あたりに花粉対策に入って、
薬やマスクをそろえ始めるのだが、気づいた時にはマスクが無い!

1月中旬くらいからマスクが無くなっただろうか?
いわゆる転売ヤーと言われる奴らが買い占め始めたのだろう。
安いマスクを高額で転売するというあくどい商売。
花粉症持ちには死活問題だったが、なんとか持っているマスクで生き延びた。

マスクも品切れは仕方ないとして、デマによりトイレットペーパー等の紙類が店から消えた・・・
日本人はなぜ有事にはトイレットペーパーを買い占めに走るのだろう?
そんなにウンコ💩したくなるのか?
マスクやトイレットペーパーを買い占めに走るのは概ね60歳過ぎたジジババ。
朝からドラッグストアに大行列。
あんたらはオイルショックで何を学んだのだ・・・

トイレットペーパーでは困らなかったがマスクは困る・・・


その後も新型コロナ騒動は収まることなく、現在に至る。

仕事で必要な分は会社で用意してくれるのだけど、湯水のように使うわけにもいかない。
会社から支給された分をなんとかプライベートで使いまわしてきたけど、限界が近づいてくる。



でもだいぶマスクが売ってるようになってきたのですよ。
中国からの輸入が解禁されたのだろう。
まだまだ品切れは多いし、昔と比べりゃ高いけどさ。



本日購入

DSC_4754
もちろん中国製

しかし高い。
昔は50枚入りで1000円そこそこだったんだけど、現在のところ4000円が相場かな?
噂では仕入れ価格が1枚当たり50円〜70円らしい。だから売値が約80円/1枚。


50枚入り4000円以上だったら買わない方がいいかな


今日見たので最高値は5000円/50枚、最安値は2650円/50枚。
安いのは箱に中国語しか見えない。ちょっとこれは嫌だ。

10枚入りで980円とか、5枚入り798円で売っているのも見た。
雑貨屋系では洗えるマスクが割と高値で売ってたかな。



普通の大手ドラッグストアでは売ってない。
今まで中国人観光客しか立ち寄らなかったような街中の怪しい中華系ドラッグストアや
誰も入ってなかった婦人服屋、謎の雑貨屋などで売っていることが多い。
今日はたこ焼き屋でマスク売ってるの見たし・・・
恐らくは今まで中国人ブローカーと取引があった店なのではないかと思われる。
どんなルートで販売されているのかはわからないけど、ひとまずはマスクが売られていることには間違いない。


  個人的調査でマスクが売ってそうな所

✕ コンビニ、大手ドラッグストア、ホームセンター
  (混乱を避けるために店頭には置かなかったり、小出しにしてる可能性あり)

〇 中華系ドラッグストア、普段は入らないような雑貨屋...etc


ネットではAmazonでは全然売ってない。でも楽天市場では売っていることが多いかな。



本気で欲しかったら歩いて探してみな。ひょんな所に置いてあるから。



普通のマスクが流通するのはいつになることやら・・・


DSC_4755


マスクの高値はしばらく続きそう。

医療分野などに先に回ってしまうのは仕方ない。




しかしこのコロナ騒動はいつまで続くのか・・・

個人的には7月までに収まれば早い方だと思うけど、年内いっぱいかかるかもね。




カレー

何年ぶり?カレー作った。

大阪に来て初だから少なくとも4年以上。



DSC_4735
DSC_4737


久しぶりすぎてじゃがいも買い忘れた。ま、いいか。
ほぼ玉ねぎ。いろんな形で入ってる。

やっぱりトマト入れるといいね〜 ホールトマトだけど。





ひとまず食う。

IMG_20200415_231952_741
深夜カレー



IMG_20200416_071711_531
朝カレー








さすがに昼はテイクアウト弁当

IMG_20200416_125554_186

見た目アレだけど美味しいよ。





料理に没頭してると時間が過ぎるのが早いね。

この不要不急の外出規制の中、新たなレパートリーでも増やそうかな。

テレワーク

ついに在宅勤務になった。

事務処理とかは家でやりなさいと。

会社のネットワークに入れないというトラブルがあってなかなか思うように仕事できない。




家にいても腹は減るものである。

ずっと家にいるのもアレなのでちょっと外に出てテイクアウト弁当を買う。



DSC_4734

C-3POオムライス




見た目以上に食べごたえアリ。




午後も在宅勤務。
なにするかなぁ〜 ←仕事しろ

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数

    最新コメント
    記事検索
    LINE読者登録QRコード
    LINE読者登録QRコード
    メッセージ

    名前
    メール
    本文